« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月19日 (日)

奥伊吹で集合

060219_152302ネット上で知り合った地元テレマーカーのオフ会に参加した。

滋賀から3人、岐阜から1人が奥伊吹で集合。正午にレストハウス前という約束だが、よく考えたら皆初対面なので顔を知らない。休日の奥伊吹は驚くほどの混雑で、はたして無事出会えるのか不安になる。人ごみでキョロキョロしていると、微妙にカカトを浮かせている人を発見!テレマーカーだ!なるほどヒザを折り、カカトを浮かせていれば見つけてもらえるかもしれない。皆が揃ったところで、とりあえず昼食を取り、その後軽く滑ることに。

初心者の私にテレマークポジションの取り方やターンのコツなどを丁寧に教えてくださった。今シーズンは地元の友達と何度か練習に行ったが、テレマークスキーは私だけ。1人で滑ってもなかなか進歩しない。やはり先輩テレマーカーに教えてもらうのが早道のようだ。

途中で気が付くとテレマーカーが1人増えてる!?テレマークやってる人は珍しいので、見かけるとお互い声を掛け合ったりするのだ。三重から来られた方で、せっかくなので一緒に滑ることに。最後にお茶をしながらいろんな話をした。皆アウトドアが好きな方たちで、カヌー等の趣味も共通するところがあった。滋賀の3人はそれぞれシーカヤック・リバーカヤック・カナディアンカヌーとある意味勢ぞろい。

趣味を通じての出会いは本当に楽しい、と感じた1日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

レディスデイ

060214_111501奥伊吹スキー場へ

本日はレディスデイで女性はリフト券が無料!!初めてのスキー場だけど、遠かった。昔、MTBのレースで伊吹山に行ったことがある。てっきり、その近くにあるんだと思っていたら、さらに奥へズンズン車を走らせて、ほんまにスキー場があるの?と不安になった頃に到着した。

滋賀のスキー場にしてはコースが多い方かな。山頂からの眺めは感動もの。やっぱり自然の中にいる感覚がすごく好きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »