« こどもみこし | トップページ | ほとばしってます »

2006年4月 8日 (土)

町ブラな1日

32arco 今日は連れがマヤのティカル遺跡へ行ったので、1日フリーに。

ティカル遺跡は現在発掘されているマヤ遺跡の中で最大の規模。密林の中にいくつもの神殿が建っていて、非常に雰囲気のある遺跡だ。特に4号神殿の頂上から見る景色は最高で、眼下に延々と続くジャングルを見渡せ、神殿がところどころで頂上をのぞかせている。初めて見たときは感動した。地球上に同じような景色はないのではないだろうか?しかし、7年前に3回も行ってしまったので、今回はアンティグアの町を久しぶりにゆっくりブラつくことに。

36todossantos アンティグアはセマナサンタの期間中、海外はもちろん国内からも多くの観光客がやって来る。タンケ・ラ・ウニオン公園に腰掛けているのは、よその村からやって来たインディヘナ(先住民)たち。グァテマラには多くの先住民族が民族ごとに違う民族衣装を着て、またそれぞれ民族ごとに固有の言語を話している。ここの男性の衣装がカッコイイと私は思う。衣装を見ればどこの民族かわかるのだが…さてどこの衣装だったか…。

35lafuenteラ・フエンテ(噴水)というカフェに入ると中庭一面に色とりどりの民族衣装(ウイピル)が。グァテマラの織物はグァテマラレインボウと呼ばれ世界的にも有名だ。折柄は代々母から娘へ引き継がれ、その柄は民族によって異なる。このカフェでは毎週土曜日にウイピル市が開かれていて、お茶しながらのんびりウイピルを眺めることができるのだ。

34volcandeagua

今日は天気もよくアグア火山がすっきり見えた。

夜は7年前にスペイン語学校でスペイン語を教わっていた先生と晩御飯の予定。久々の再会が楽しみだ。

|

« こどもみこし | トップページ | ほとばしってます »

コメント

おお、かわってないなー。
全部ぶっこわれてないかと、心配してたよ。
あの、アティトラン湖のなんて絵だっけ、独特のあの絵が欲しいなあ。
あんとき買っておけば良かった。
ってわけで、買ってきて。

投稿: Paco | 2007年6月 7日 (木) 00時08分

>Pacoさん
町並みは全然変わってないね~。さすが世界遺産。
コレ去年の話だからね~。今は日本にいます。

投稿: Shiho | 2007年6月 8日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63494/15315913

この記事へのトラックバック一覧です: 町ブラな1日:

« こどもみこし | トップページ | ほとばしってます »