« シンジ久しぶり~! | トップページ

2006年4月12日 (水)

チチカステナンゴの市

54chichicastenangoアンティグアから車で約4時間のチチカステナンゴへ。

アンティグアを歩けば旅行代理店がそこかしこにある。ツアーもあれば、国内の観光地行きシャトルバスもある。明日行きたい!という場合でも、空いていればその場で申し込めるし、当日宿の前まで迎えに来てくれるのでとても便利だ。

53chichicastenango 毎週木曜日に大きな市が立つ。チチカステナンゴに到着するとすでにお昼だったので、さっそく食事をすることに。ここではサルサやメレンゲなどの音楽が流れていて、とても懐かしい感じがした。そういえば、アンティグアに到着してからこういう音楽を耳にしていなかった。そうそうこんな感じ!!7年前のグァテマラはどこ行ってもこんな感じやった!田舎は当時のままなんや。と、ちょっと嬉しくなった。

55chichicastenango滞在時間は2時間ほど。とにかく市の中をどんどん歩くことに。ここは土産物用のものばかりでなく、地元の人の生活必需品や食料も売っている。えらい虫がブンブン飛んでるなぁ、と近づくとハチミツの取引をしていたり、鶏や七面鳥などは生きたまま連れて帰って家でさばくようだ。ドナドナド~ナ~のメロディが頭に浮かぶ。

56chichicastenango_2 民族衣装があふれていて、生活感もあふれている。それを感じるのがとても新鮮だった。観光用のショーではない、これは彼らの日常生活の一部なのだ。たくさん写真を撮りたいが、インディヘナ(先住民)は写真を撮られるのを非常に嫌がる。ここはカメラを構えず、ノーファインダーでさりげなくシャッターを押すことにした。初めての試みでうまく被写体を捉えられなかったもの多数。でも自然な感じが撮れたかな。

|

« シンジ久しぶり~! | トップページ

コメント

俺も行ったなあ。
なんか、この写真の人にも会った気がする。
アンティグアも相当都会になったんかいな?
今思えば、あん時、アンティグアの土地でも買っておけば、今頃値上がりして良かっただろうなあ。

投稿: Paco | 2007年7月28日 (土) 01時52分

どこかで見た人だなあと思ったら・・・・・・年賀状(@▽@)!

投稿: takora | 2007年7月30日 (月) 12時37分

>Paco
アンティグアは町並自体は変わってないけど、車が増えてたり、最新型のオートバイでツーリングしている人たちがいたり、と様子が少し変わったかな?アンティグアはもともと土地高かったような…。

>takora
バレた~。この写真気に入ってんね~ん。

投稿: Shiho | 2007年7月30日 (月) 18時32分

うんうん、いい写真(*^▽^*)ノ

投稿: takora | 2007年7月31日 (火) 12時32分

あ、おれも見たことあると思ったら、年賀状だったか。インパクトあるよね。来年の年賀状にも期待しよう。

投稿: Tomo | 2007年8月 1日 (水) 20時32分

>Tomo
ゲッ!!撮影の旅に出なアカンやん(^_^;
プレッシャ~。パスポート切れたから国内限定ね。

投稿: Shiho | 2007年8月 1日 (水) 21時13分

期待してまっせ〜

投稿: takora | 2007年8月 1日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63494/15331603

この記事へのトラックバック一覧です: チチカステナンゴの市:

« シンジ久しぶり~! | トップページ